トップ > おせちは作る?買う?

おせちは作る?買う?

断然買う派です。我が家は。

ウソ。

本当は作りもするし買いもします。


なぜか我が家では、昔から母親がきちんと毎年
おせちを作るのですが、それとは別にデパ地下やホテルの
おせちを購入します。


料理をする人からすれば、なんか比べられ
そうだし嫌だと思うかもね。


うちの母親に限ってはそういう気持ちは全く
ないらしく、毎年2種類のおせちがテーブルの
上に並ぶわけです。

どうもお正月は何かと忙しいので食事を作るのが
めんどい?ようで、かといって御節を大量に作る
のも大変なので、その分買うという。

いやそこまでめんどいなら、ワタシ作るけどさ。
オセチじゃないならそこそこ作れるからさ。

まあでもオセチならではの特別感を味わい
たいからもう一つ買ってると思うので
特に誰も文句もいわずただ黙々と食べてますが。


味的にはどちらも遜色ないというか、家族の
好みを熟知した上での味付けなので母親が
作ったほうが美味しいのですが、彩りやら
飾りつけやらでみてみると、買ったもののほうが
上かな。

そういや御節料理ってきちんと母親から習ったことないや。


今のうちに習っておくか。結婚の予定は当分ないけど。

関連記事
更新履歴

この記事のカテゴリーは「」です。2009年11月25日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「」です。2009年11月24日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「」です。2009年11月21日に更新しました。

この記事のカテゴリーは「」です。2009年11月12日に更新しました。

カテゴリー
サイト内検索